またたび!

はじめまして!運営者のyonatukiです♪「またたび!」ではオススメ漫画のレビューや、思うがままに書いたイラストや漫画を載せていきます。

数年前のイラストと今のイラストを見比べてみた。

ふと、自分の書いたイラストのレベルがどのくらいなのか気になったので、昔書いたものと最近書いたものを比べてみました。
f:id:bmebdew947:20170727210858j:plain
↑約2年前

↓最近
f:id:bmebdew947:20170727210747j:plain

ん?あまり変わらないかも?

暇なときはイラストが上手くなりたいので、動きのある人物の構造について書きながら勉強したり、シワの書き方などの参考書を開いて勉強したりするんですけど、すぐには劇的に変わる訳ないですね。

ちなみに、参考書を探す時はAmazon楽天を利用しています。

特に、アニメーションに関連した参考書が動きのあるイラストを描く時に役立ちます。

アニメーションならではの、効果や連続した動きなどは躍動感のあるイラストに役立ちますし、背景も結構いい勉強になります。

ぜひ、検索してみてください。

大体、2000円~5000円くらいで購入できるので、単行本を数冊我慢したら買えます。
ちなみに、オススメは「ショートアニメーション メイキング講座 ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 単行本(ソフトカバー) – 2017/3/9 」吉邉 尚希 (著)

です。

あと、服のシワを描くのが苦手な人は、

「超入門 服のシワの描き方の教科書」成美堂出版 監修;春輝

がオススメなので、是非読んでみてください♪